社員インタビュー
お客様に呼ばれ続ける
エンジニアでありたい。
テクノロジーソリューション事業本部 PL
Y.M.
2016年入社
「できる」をひとつひとつ増やすことが大切です。
現在はプロジェクトリーダとして、主にエネルギー会社の顧客情報管理システム更改に伴う基盤設計・構築を担当し、協力会社のスタッフを含む6人くらいのチームを取りまとめています。今のお客様はスケジュールが長めで、要件定義から実装までに3年ぐらいですね。ありがたいことに話しやすいという印象をもってくださっているようで、長いスパンの案件も楽しくやっています。最近は経験を重ねて自信もついてきましたが、文系出身というのもあり、入社した当時はわからないことだらけ。この業界は横文字をよく使いますが全くわからず、日本語で言ってほしい!と思うこともしばしばでした。ですので、空いた時間にネットの業界ニュースを眺めて用語に慣れたり、あとは実際に技術に触ってみて、サーバーはこうやって作るんだとか、コマンドはこうやって叩くんだというのを学んだりしました。なので、後輩にも自信をもって「できる」と思えることをひとつひとつ増やしていってほしいと思っています。
新しい経験は、自分の強みを得るチャンス。
もともと独立系IT企業を選んだ理由のひとつに、色々な業界や業務に触れることができて面白そう、というのがありました。今の現場には長めに入っていますが、これまで8年ほどのキャリアで色々なお客様を担当させていただいています。プロジェクトが変わると環境ごと変わるし、メンバーも一新されるので、気分的にリセットできるのはメリットだと思います。
新しいことができる最新の技術に触れられるのは楽しいですし、自分の強みを得られるチャンスでもあります。お客様の業界や業種によっても特色があり、先端技術を積極的に取り入れたり、既存の技術を大切にしていたりと、スタンスがさまざまなのも勉強になります。今はAWSというAmazon社のサービスを学んでおり、今回のプロジェクトで初めて触ったために大変な面もありました。せっかくなので、AWSの道を極めてエーティ・プランニングを引っ張るメンバーの一人になりたいです。
頑張ったことをきちんと見てくれる会社です。
お客様から評価をいただいたときはテンションが上がりますし、社内で評価されたときも嬉しいです。当社は、やったことに対して評価がもらえる会社です。今のポジションに上がるときに、上司から「もう次のフェーズに行っていいんじゃない?」と言ってもらったときは、仕事は大変だったけど評価してもらえたんだなと思いました。特に最近は、会社をより良くするためにどうすればいいか、社員の声を積極的に活かしていく方針があり、どんどん意見が言える雰囲気になっていると思います。私も意見を求められることがありますが、上長はとても真剣に話を聞いて、取り入れてくれます。新卒から働いてきた中で自分の行く先を考える時期もありましたが、評価してくれた気持ちに応えたいですし、長く働きたいと思うようになりました。文系出身や未経験、中途の方は不安に感じるかもしれませんが、頑張りは必ず実を結ぶし、そこをきちんと見てくれる会社なので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。
※所属、役職、数値などは、インタビュー当時のものです。