社員インタビュー
お客様と話すことを通じて
自然とコミュニケーション力がつきました。
ビジネスソリューション事業本部
N.H.
2021年入社
コロナ禍の入社でしたが、
不安だったのは最初だけです。
現在、保険会社のアプリケーションの開発・改修業務を担当しています。具体的にはお客様からご要望をいただいて改修内容の整理をしまして、そこから要件定義、外部設計、内部設計という、いわゆる上流工程にあたるものから、コーディング、実装、システムテストといった下流工程といわれるものまで幅広いプロセスがあります。小さめの案件であれば自分で主導し、上司にレビューをもらう形で業務を行っています。もともと文系で、入社する前は本当に何も知らない状態だったのですが、1年目にITパスポートを取得しました。コロナ禍ピーク時の2021年新卒入社で、リモートワークへの不安や抵抗もありましたが、不安だったのは最初だけです。2ヶ月の社内研修を経て現場へ参加するようになっても、困ったことは先輩に逐一聞いてヒントをいただける、快適なコミュニケーションができています。チャット中心の会話は内容を見返しやすく、認識の齟齬が起きにくいのも良い点です。
自分の幅が広がるにつれて
楽しいことが増えてきました。
私はもともと人と話すのがあまり得意ではなく、エンジニアや開発は人と話さない職業というイメージがあってIT系を目指しました。しかし入社して年数が経つと業務の幅も広がってきまして、お客様と直接話したり、メールでの回答だったりと、わかりやすい話し方やコミュニケーションが大切だと考えるようになりました。先輩を真似しているうちに少しずつ慣れてきたかな、と思います。社内には温厚な人が多く、叱責を受けたり、非難されたことがありません。失敗を見て見ぬふりという意味ではなく、ダメな部分にはちゃんと指摘をいただけます。最初の頃は指示通りやるだけでしたが、翌年、翌々年…とやっていくうちに自分の脳内イメージに実作業が肉付けされていくようで、「これってこういう意味だったんだ」「あの作業ってこうやっていたんだ」と少しずつ楽しくなってきました。長引いたエラーの調査で自分が最初に原因を突き止めたときは、自分自身の成長を実感してテンションが上がりました。
自由で、柔軟な体制が魅力です。
エーティ・プランニングには、やりたいことをやれる空気があり、それをサポートする体制があります。将来的に他の支店で働きたい、他の業務もやってみたいといった相談もしやすく、個人の希望に沿った働き方ができます。社員全員が自由に受けられる研修制度もありますし、若手が技術力を伸ばしやすい環境です。成長するにつれて自分の力を認めてもらえたり、周囲への貢献ができているという実感が自信につながりますし、それを会社から評価してもらえるとやりがいを感じられます。春・夏・冬にはフェスタという社内の無礼講イベントもありますが、参加を強要されない社風も気楽ですね。私は文系でPC知識もなく、プログラミングも未経験という状態で入社しましたが、サポートが手厚いため、大きな問題なく業務を続けられています。研修制度もずっと同じというわけではなく、必要に応じて制度がどんどん改善されています。会社として柔軟に変わっていく姿勢も魅力的だと思います。
※所属、役職、数値などは、インタビュー当時のものです。