社員インタビュー
お客様もプロだからこそ、
営業の仕事にやりがいを感じます。
営業推進部 アシスタントマネージャ
S.K.
2016年入社
5人の営業チームで広く見渡し、
課題解決に導きます。
エーティ・プランニングは技術の会社。現在約140人の社員の中で営業は部長含めて6人と少数精鋭部隊です。1人の営業スタッフが10件ほどのプロジェクトを担当しており、札幌や福岡の拠点にも時々出張したりと忙しいのは確かですが、そのぶん色々な業界や企業とお付き合いできるので、ビジネスマンとしてやりがいがあります。営業の役割は、お客様からいただいた課題や要望について最適なご提案をすることです。現場でプロジェクトを管理しているプロジェクトマネージャを介して、お客様より要望を頂戴することもありますが、せっかくお客様から要望を頂戴するのですから、営業としてはプロジェクトに留まらず、どうすればより双方にメリットのある取引となるのか等、全体を俯瞰しつつ、「当社ができる最適な提案は何か」を必死に考えます。もちろん提案には現実的な裏付けがなければ意味がないので、システム部門と協力しながら進めています。
業界的に少し変わったポジションですが、
だからこそ面白い会社。
当社で営業をやる大きな魅力は、ITのプロフェッショナルであるお客様との関わりを通じて、刺激を受けつつも、それが自身の成長につながっていることを実感できる点にほかなりません。当社のお客様は我々と同等、あるいはそれ以上の知識をもったプロフェッショナルであるため、半端な提案は通用しません。本当にお客様のメリットになる中身が詰まった提案が求められます。当社はシステム部門の社員が100人強という体制の会社ではありますが、エンドユーザーと直接に取引をする一次請けの案件や大手企業、公共関係のお客様のプロジェクトなど、重い責任をもっての参画が求められる業務に多く恵まれています。ときには1000名規模のエンジニアを抱える大手ベンダーがライバルとなり、上流工程からの業務に提案から参画し、切磋琢磨できることも働くうえでの大きな魅力のひとつと考えています。
チームワークで支え合い、
前進する文化があります。
私は2016年に中途で入社したので余計に強く感じるのですが、当社で働いている人たちは、みんな優しくて落ち着いています。お客様先に常駐する社員も多いのでコミュニケーションがどうしても狭くなりがちですが、営業は会社全体を横断的に見ているので、イベントなどでみんなをつなぐ役割も率先してやっています。営業にはもちろん数値の目標がありますが、そこにとらわれすぎず、チームでどう乗り越えるかを大切にしています。お客様を取り合って競い合うというよりは、輪になって共存していくために助け合い、方法を考える文化が根付いています。営業チームは一人ひとり軸をもっていて譲れない部分があり、多少クセが強めな個性派揃いですが、ベストな提案のために何ができるか、自分や会社がどう成長できるかを考えて行動しています。新しいメンバーはそういったチームワークで支えますので、安心してください。私たちと一緒に前に進むモチベーションがある方に来ていただけたら嬉しいです。
※所属、役職、数値などは、インタビュー当時のものです。